くるりのくるくる部 blog

わんことカメラ お出かけ大好き

くるりが私にくれたもの その2   ドッグトレーナー・ムツゴロウ

 

くるりは 2009年1月12日生まれ

その年の3月2日に わが家へやってきた

 

この日から 可愛い子犬との生活が始まるのだ( *´艸`)

 

しか~し!

私は わんこを ちゃんと育てていきたかった

人間を三人育てて 気づいていたのだ・・・

「しつけ」が大事だと・・・!

 

私には 古くからの 動物看護士の友人もいたが ドッグトレーナーの友人もいるのである

トレーナー友人とは そんなに親しくはなかったし この時は 友人も育休で

ドッグトレーナーとして活躍していなかった

これは まさに大チャンスであった

 

忙しい私のスケジュールに全面的に合わせて 友だち枠で くるりの話を聞いてくれるのである

 

ドッグトレーナーの友人を紹介しておく

ABDOG 代表・和田

私は 彼女のことを ムツゴロウと呼んでいた

そう、ムツゴロウ王国で有名なムツゴロウさん

 

私が学生のころは ムツゴロウ王国が よくテレビで放送されていた

私は 動物に全く興味がなく 愛猫だけを可愛がり じゃりン子チエ小鉄に憧れていたので 熊や馬と遊んでる ムツゴロウ王国は 世の中には こんな変人もいるねんな~っていう感じだった

 

それなのに! ムツゴロウに憧れ ファンレターを何度も出し 北海道に行った 友人・・・

すごすぎる・・・

そして 彼女は ムツゴロウ王国を卒業後 一人で渡米し ドッグトレーニングを学んだのだ

 

令和の今なら へ~って感じかもしれないが 昭和の時代、メールもインターネットもない時に とてつもない勇気と行動力だった

 

そんな本物のドッグトレーナーに 私は お茶代くらいで ずーっとくるりをみてもらってきた

そして このシステムは現在も続行中である(笑)

 

持つべきものは友人というが 本当に心から感謝している

そして この友人をとおして たくさんの友達もできた

 

f:id:kururi_kurubu:20200731014533j:plain

くるり

 

お出かけしても こんな風にオリコウに写真を撮らせてくれたり お友達ワンコとも仲良くできるのは 友人ムツゴロウのおかげだ

 

友人ムツゴロウのわんこの育て方は とても面白かった

パピーの頃から いろんな経験を学ばせたり いろんな人とふれあったり

そして 一番のポイントは 表情の見極めと ほめたたえること

 

私の口癖   くるり可愛い~ くるり天才~

でも ほんまに可愛いし 天才やねん

まじで!ほんまに!

 

わんこは 純水で健気

おバカなわんこなんて存在しない

いるとすれば アホな飼い主のせいだ

 

たまに出会う

「うちの子 むっちゃアホやねん~ トイレも失敗するし いたずらばっかりするねん~」

こういう場合 私は心の中で アホはあんたやって つぶやいてる

トイレも失敗することもあるやろうし いたずらもするやろ

でも そこには わんこからのメッセージがあるねん

 

昔は そんな時は 飼い主の わん子育て相談を聞いて 一緒に悩んでみたり 考えてみたり 若いママ友みたいにしてたけど 最近は 面倒くさくて(ゴメン・笑) 

テキトーである

でも 本気で悩んでる人がいるなら ムツゴロウを紹介することにしよう

 

くるりが私にくれたもの 大切な友人たち

くるり ありがとう